ピアノをたくさん弾いたのでまとめる

お盆はたくさんお休みがあったので、

たくさんピアノを弾きました!

基礎練して、ジブリの曲弾きました〜。

今回の練習で気づいた点を書いておきます。

忘れそうだから。

 

やったことは、

・基礎練 (バーナム、移調)

ジブリの曲を練習 ハウル、マルコとジー

・ユーリオンアイス練習

・インベンションの練習

・録音

 

気づいた点

・バーナムの序章を読んで、バーナムで基礎練する目的を理解する

・移調の、小さい頃に練習したからか、たくさんシャープやフラットがついててもサラッと弾ける…!

・ピアノの先生の教え(スタッカートの弾き方、拍の数え方等)を思い出す

・短いフレーズを片手ずつ練習する

・左手、右手それぞれがどんなメロディなのか理解する

・どんな和音なのか理解する

・あー、これ単品で弾くと不協和音みたいだけど、曲の中で弾くととってもおしゃれな感じになるよな〜とか考えた

・弾く曲のシャープやフラットの数を数えて、短調長調か考えて、一度曲の調の音階[ドレミファソラシド)を弾いてみる

↑なんの調か理解することで、シャープとか弾き間違えにくくなる…気がする