過去のつらかったことを認める?

今の私の不安症というか、さみしがりやなのって、

どうしたら解決できるんだろうなぁって、

最近思う。

 

で、幼少期にご家庭がつらかった方は、精神的に不安定になりやすいみたいですが、

自分はそんなつらい家庭ではなかったと思うし、むしろみんな優しかったと思う…

 

自分よりも、もっとつらい家庭だったり、つらい経験をした人はたくさんいるから、自分はつらくない方なんだって思ってる。

でもやっぱり、人と比べるんじゃなくて、

自分がつらかったことは、つらかったと認めるのがいいかもしれない。

 

時々、親に腹が立つことがある。

親に感謝しなきゃとか、良い親だとか、

いろいろ思うんだけど、やっぱり腹がたつことがある。

 

離婚した親に、まだ腹を立てていることがある。

…なんだか、上手くいかないことを親のせいにしているみたいで、嫌だ。

 

自分が幼稚園生の時に親が離婚している。

年に数回、父親が会いに来てくれるのが嬉しかったが、毎回別れ際がつらかった。

父親は別の家に帰らないといけないことが悲しい。

年に数回、少ししか一緒にいられないのがつらい。

父親が帰る時に、弟が泣く。

自分もさみしくて泣きそうになるけど、母親が悲しむから、泣き声を出せない。

だから、窓の外をみて、声を出さないようにして泣いてた。

そういうことが何回もあったと思う。

なんでそんながまんをしないといけなかったのか。

自分にそんな気を遣わせる母親に腹がたつ。

 

小・中学生の頃は夏休みに父親の家に遊びに行ってた。

帰りが近づくと弟が泣く。

帰りの電車で、弟が泣いて大変だった。

子供に泣かれて、母親はつらいし。

なんでこんな、みんながつらい思いをしないといけないの。

こんな状況に持ち込んだ両親に腹がたつ。

 

帰りの車で、なんで離婚したのかと弟が泣く。

母親も泣くし。

 

さみしい思いをたくさんしたと思う。

さみしくても泣いてはいけない、自分が弟を励まさないと、って思ったり。

泣いてるところを見られたくなかったり。

父親と別れた後の、母親の車の中の気まずさ。

弟がわんわん泣いていて、母親は辛そうにだまっていて、自分は声を出さずに泣いて。

もうあんな空気いやだ。

あんなおもいをさせた両親に腹がたつ。

離婚とかしないように、もっと大人になってよ。

両親とも未熟で、子供だったから、離婚したんでしょ。

父親は未だに頑固で、家族への態度が無駄にきつかったり、つまらないことで喧嘩する。思い通りにならないと、怒る。子どもか。

そんなんだから、母親と別れたんだ。

母親も、時々無駄に承認欲求が強そう。子どもみたいに認めてもらおうと主張する。

まぁ、そこは、別に害はないかも!

母親が父親と別れたのは、納得してしまう。

父親の、頑固で子どもっぽいところに、耐えられなかった話じゃないかと思う。

でもじゃぁ、結婚しなかったらよかったのに、と思う。

なぜ父親みたいな人と結婚したのか。子どもまで2人もできちゃって。

付き合ってる時に、わからなかったのか。

 

これ、全部自分も同じだったらどうしよう。

すごく頑固で、子どもっぽくて、家族への言い方が無駄にきつくて、理屈っぽくて、

承認欲求が強くて。

親の嫌なところが、似ている気がして、いや。

 

反面教師にしないと。

 

親のこと、よくわからない。

自分は親に関係なく、幸せに生きたい。

人を傷つけないような、家族をほんとに大切にできる人間になりたい。

家族にきつい言い方をしないで。

つまらないことで、無駄な喧嘩をしないで。

わざわざ認めてもらおうとしなくても、努力は伝わることをわかって。

今いる、大切な、とても良心的な、彼を大事にできる、人間になりたいです。

 

嫌われたくないのです…

自分の子どもに恨まれたくない…

良い親になりたい。

良い親って、なんだろう。

私の親は、良い親ではなかったの?

わからない。

 

小さい時に、寝室の襖の隙間から明かりが差していて、なんだか辛かった気がする。

あれは、子どもを寝かせた後に、両親がけんかしていたのかもしれないけど、

内容は覚えてなくて、なんだか悲しい光景って感じで覚えてる。ほんとに悲しかったのかは、わからない。

その頃は、寝室の天井が近づいたり離れたりして、不思議の国のアリス症候群だった笑

 

母親に、頑固なのが父親に似ていると怒られたり、

父親に、母親に似ちゃったねと言われたり、方言をいじられたり、

いろいろ腹が立った。

そんな言い方されたら、そんなに似ている私が嫌なのかと思う。

 

ああ、離婚後に父親に会えたし、

母親も今となったら父親は悪い人ではないと言うし、

母親の実家も父親の実家も、子どもをサポートしてくれたし、

母は幸せそうだし。

 

でも父はずっと辛いのではないかと思い、勝手に申し訳なく思う。

父親に同情しちゃうけど、そもそも頑固なのがよくない、自業自得…とかごちゃごちゃ。

 

離婚した割にはありがたい環境だった。

それなのに、未だに、両親の離婚に腹がたつ。

まだ整理ができていないのかな。

今後は、もっと落ちついた理解をしたい。

 

翌日追記

今までも嫌なことを思い出した事はあるが、書き出したことはなかった。

書き出したことで、少し気持ちがすっきりした気がする!