すぐ不安になる自分を変えたくて、本を買ってみた。

本読んだ!ので感想。

以下の本読みました。

「「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法」著 : 大嶋 信頼

 

簡単に内容を説明してみると、

不安を引き起こしている原因を知って、

原因を解決するための呪文を唱えることで、

不安をなくそう!って感じ。

 

不安になる時の色んな例が書いてあり、

自分によく当てはまる例があったから、購入してみた。

 

感想をまとめてみると、

不安を解決するための呪文の説明が足りなくて、

少しわかりにくかった。

でも、不安の原因については納得する部分もあった!

って感じ。

 

印象に残ったのは、

「不安は自分を守るためにある。不安は味方!」

というところ。

この言葉のおかげで、不安が少し怖くなくなった。

今までは不安になる自分が嫌いで、

不安になると

「また私不安になってる!こんなすぐに不安になってしまう私はダメなやつだ…」

って落ち込んで、ネガティブなやつになってた。

でも本に不安は味方だと書いてあったから、

不安になる自分を責めなくても良くなった。

不安になっても、

「ああ、不安が自分を守ろうとしてるんだなぁ」

って思えて、楽になった。

 

あと、自分によく当てはまった4つの例について。

1つ目は、近くに自分より能力がある人がいると、自分が劣っていると感じて、力が発揮できないこと。

2つ目は、誰かが褒められていると、自分がダメだと言われているようで、なんだか辛くなること。

3つ目は、寝る前に不安になって、寝られなくなってしまうこと。

書き出してみると、こんなことに悩んでるんだなぁ…と不思議に思うけど、実際に悩んでるんですね。笑

1個ずつ整理してみよう〜。

 

1つ目の、近くに自分より能力がある人がいると、自分が劣っていると感じて、力が発揮できないことについて。

これは当てはまりそうって話だけど、来年からは仕事で後輩ができるんです。

自分よりも後輩の方が仕事がよくできた場合に、

すごく気にしちゃうんじゃないかなぁって思います。笑

この本によると、そんな時には「唯我独尊!」と呪文を唱えるらしいです。

なぜ唯我独尊なのかは書いてなかったのですが、

自分は唯一の存在だ!って思えたら、他人と比較する必要がないことがわかるからかな?と思っています〜。

 

2つ目は、誰かが褒められていると、自分がダメだと言われているようで、なんだか辛くなること。

 

そのほか、自分が良い親になれるのか…という不安もある。今子供はいないけど、もし子供ができたら…と不安になる時がある。

 

☆久しぶりに下書きを開いたら、途中までしか書いてなかった。笑

 

最近は、不安になる理由を考えると、

失敗したらどうしようって思ってるからじゃないかと思った。

以前は、「なんとかなる」「なるようになる」って言われても、

なんとかならないかもしれないから不安なの!

…ってなってたけど、

最近は納得した。

・失敗しないように工夫する

・もし失敗しても「じゃぁどうしたらいいのか」をその時に考えたらいい

と思えば、なんとかなる!って思えるようになった。

彼氏といい上司のおかげ〜。